佐藤琢磨応援団 沖永良部支部(blog版)
佐藤琢磨選手(インディカー・シリーズ参戦中)を南国沖永良部を拠点に大応援しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【HAYATO's Report】天見ハヤトの07年シーズン展望

2007年のF1開幕戦、オーストラリアGPが間もなく始まる。

絶対皇帝と言われたミハエル・シューマッハが引退して初めて迎えるシーズンとなるが、様々な要素が絡み合う今シーズンを読み解く鍵は何か。天見ハヤトの見解はこうだ。

(文:天見ハヤト)

いよいよ、待ちに待った2007年F1シーズンが開幕する。

筆者が本格的にF1を見始めてから2シーズン目になるが、昨年はまさに話題の宝庫だった。
絶対皇帝と言われ続けたミハエル・シューマッハの引退、スーパーアグリチームの参戦、ハンガリーで成し得たホンダ39年振りのワークス優勝など、大きな話題だけでも10は下らないだろう。

だが、本当に注目すべきはこの2007年シーズンだと筆者は思う。
ミハエルが抜けたシーズン、彼に代わる新しい牽引役となったのが、2度のワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソ。そのアロンソは今季、ルノーを離れてマクラーレンに移籍し、マクラーレンからはキミ・ライコネンがフェラーリに移籍した。ルノーも含めトップ3の陣容が大きく入れ替わったために、展開が読みづらくなった事は否めない。
加えて、昨年の大躍進が記憶に新しいBMWザウバーや、日本勢のホンダやトヨタが絡み合う複雑な勢力絵巻を構成する。飛び抜けるのは誰か?

一方、下位陣に目をやると、マクラーレンからエイドリアン・ニューウェイを得たレッドブルが虎視眈々と上位を窺えば、昨季は不振にあえいだかつての名門ウィリアムズが、新たにトヨタエンジンを得て巻き返そうとする。トロ・ロッソとスーパーアグリの所謂『カスタマーカー』問題はどうなのか、ガスコイン加入でスパイカーは進化するのか・・・とにかく話題には事欠かない。

さて、今年は3人のドライバーがフルタイム参戦デビューを果たす。
ルノーが擁する『アロンソの後継者』ヘイキ・コバライネン。
マクラーレンの『秘蔵っ子』で昨季GP2王者のルイス・ハミルトン。
そして、ホンダのテストドライバーを長年務め上げ、ようやくスーパーアグリから本格デビューを果たす『苦労人』アンソニー・デビッドソン。
筆者としては、ハミルトンにニコ・ロズベルグやロバート・クビサ、更には(テストドライバーではあるが)セバスチャン・フェッテルや中嶋一貴を加えた『F1ニュージェネレーションズ』の勇躍を大いに期待したいところだ(筆者と同年代であるからかも知れないが)。

『勇躍を期待』という意味で忘れてはならないのがスーパーアグリだ。参戦2年目のチームにとって、今年はいろいろな意味で真価を問われるシーズンとなる。
本稿執筆の前日にようやく発表され、スパイカーやウィリアムズから『カスタマーカー』の嫌疑を掛けられているSA07だが、現時点ではRAマシンとの類似点は少ない様にも見受けられる。まだSA07が実走していないためポテンシャル面では不明な箇所が多いが、昨季とは違い今季は精力的にウインターテストを重ねているだけに、ポテンシャルアップはそう遠くないだろう。
ドライバーは、チーム2年目の佐藤琢磨と、前述のアンソニー・デビッドソン。イギリスF3では同じカーリンチームに所属し、2001年には同シリーズのチャンピオン争いを演じた『戦友』同士だけに、互いに高め合う走りが期待出来るだろう。テストドライバーとして山本左近も残った。今季はGP2からの巻き返しを誓う。
テストドライバーといえば、SAF1とスパイカーの間で問題になっているギド・ファン・デル・ガルデの契約問題がある。この件に関しては稿を改めて説明しているのでここでは割愛するが、この件が、チームに少なからず多方面で影響を与えている。なんとか解決してほしいものである。

以上、多角的に今シーズンの流れを読み解いたが、現時点でのチャンピオン予測は極めて難しい。従って、筆者がチャンピオン争いを判ずるのは、オーストラリアGPの決勝後としたい。

ただし、今シーズンはスーパーアグリの動きが、勢力絵巻変動の鍵を握っていると筆者は思っている。政治的な動きはどうあれ、戦えるマシンとなったSA07に注目だ。

TRT2007ロゴ
私達は、2007年も佐藤琢磨選手を全力で!応援しています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

オーストラリアGP - 決勝 フェラーリのライコネンが優勝! アロンソ2位、琢磨12位

オーストラリアGP - 決勝 フェラーリのライコネンが優勝! アロンソ2位、琢磨12位 hiro-shop ブログ【2007/03/18 18:17】

F1、豪で開幕…中嶋一貴が6位タイム

F1、豪で開幕…中嶋一貴が6位タイム hiro-shop ブログ【2007/03/16 18:59】

プロフィール

マーク=グラン

Author:マーク=グラン
SAF1&佐藤琢磨を、南国沖永良部より熱烈応援しています。

以下の同盟に加盟中!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。